2022-12-08

Zoho CRMのブループリント機能とは?使い方例をご紹介!

目次

地方の中小企業におけるIT導入や活用コンサルティングを提供する株式会社etika(エティカ)CRMサポートセンターです!

今回はZoho CRMで使用出来る機能の一つである「ブループリント」についてご説明します。

過去のZOHO CRM機能紹介記事は下記よりご確認ください。

ZOHO CRMとコールコネクト(ブラウザ電話システム)を連携してインサイドセールス業務を効率化!

ZOHO Campaignsを使用した自動メール送信の設定について

展示会やイベントでの名刺交換時のお礼メール送信を自動化をZOHO CRMで実装してみた

ZOHO CRMとは?

ZOHOのロゴ

中小企業向けに作られたCRMツールであり、コストパフォーマンスがとても良く、弊社が一番オススメするツールとなっています。

詳しくは過去記事より

福岡でZOHO CRM導入支援、コンサルティングなら株式会社etikaへご相談を

ブループリント機能とは?どのような時に使える?

ブループリントとは設計図を意味します。

各タブのステータス管理などのプロセス管理を設計図として構築し、CRM上の業務を簡略化することが出来ます。

例えばZoho CRMでは商談をステージで管理することが出来ます。

ただ、実際に業務へ落とし込もうとした時に、下記のような疑問が出てきます。

「次のステージに進めるための条件は何だったか…?」

「ステージを移行した時は、何を入力すれば良かったっけ…?」

そういった担当者の疑問が積み重なった結果、必要項目の入力漏れ等が発生するリスクが高まってしまいます。

そこで、このブループリント機能を使えば、ボタン一つで次のステータスへの移行はもちろん、入力必須項目だけを表示することで、ヒューマンエラーを無くす事が出来ます。

ZOHO CRMブループリントのボタンが表示された画面
ZOHO CRMブループリントの入力画面

ブループリントの設定方法

ブループリントの新規作成

では実際に設定を作成していきましょう。

設定画面より、「ブループリント」を選択し、新しく作成しましょう。

ZOHO CRMブループリントの設定画面

ブループリントは基本的に1つのタブ内で完結するものだけが対象となります。

ここでタブ及び対象となる項目を選択します。また、条件を設定することで、一部の業務だけ表示することができます。

ZOHO CRMブループリントの新規作成画面

各ステージでのアクションを設定

他の機能と同様に、ドラッグアンドドロップで簡単に設定することが出来ます。

まずは状態を設定し、それらを繋ぎ合わせていきます。

一つ繋げるごとに、ボタンが一つ追加されます。

ZOHO CRMブループリントの状態設定画面

遷移前、遷移中、遷移後の3箇所でアクションを設定でき、項目の必須化やタスクの自動生成等が可能です。

これらを活用することで、日々のルーティンワークを簡略化することが出来ます。

ZOHO CRMブループリントの状態遷移条件の設定画面

分析と改善

これらのシステムのデータは、営業成績のUPにも貢献します。

チームメンバーの活動状況をステージごとに分析することができます。

各ステージ平均滞在時間の表示、遷移の実行状況など、これらを改善することによりボトルネックの解消、各担当者のパフォーマンス向上が見込めます。

ZOHO CRMブループリント使用状況分析画面

豊富な機能を最大限活用するならご相談を!

Zoho CRMは他にも作業を自動化するための機能がたくさんあります。ただ、多機能に渡るが故に学習コストは膨大にかかってしまいます。

そこで一度コンサルティングパートナーにご相談いただくのが一番です。弊社はZoho CRMの機能についても実績豊富に対応しております。

CRMサポートセンターのZohoCRMの導入支援内容を是非御覧ください。

せっかく導入したツールの効果を最大化するために、貴社のご支援ができれば嬉しいです。

まずは無料相談からお気軽にご連絡ください。

本記事の監修

株式会社etika代表取締役 宮村佳祐

株式会社etika 代表取締役

宮村佳祐

https://www.crmsupportcenter.com/company-profile

サービス紹介資料ダウンロード

導入をご検討の方、詳しくは一度無料相談にてお気軽にご相談ください。
サービス内容についての資料もご用意しております。

DOWNLOAD
This is some text inside of a div block.
This is some text inside of a div block.