2022-12-15

Zoho CRMのウィザード機能とは?使い方例をご紹介!

目次

地方の中小企業におけるIT導入や活用コンサルティングを提供する株式会社etika(エティカ)CRMサポートセンターです!

今回はZoho CRMで使用出来る機能の一つである「ウィザード」についてご説明します。

過去のZOHO CRM機能紹介記事は下記よりご確認ください。

Zoho CRMのブループリント機能の使い方について
ZOHO CRMとコールコネクト(ブラウザ電話システム)を連携してインサイドセールス業務を効率化!
ZOHO Campaignsを使用した自動メール送信の設定について
展示会やイベントでの名刺交換時のお礼メール送信を自動化をZOHO CRMで実装してみた

ZOHO CRMとは?

ZOHOのロゴマーク

中小企業向けに作られたCRMツールであり、コストパフォーマンスがとても良く、弊社が一番オススメするツールとなっています。

詳しくは過去記事より

福岡でZOHO CRM導入支援、コンサルティングなら株式会社etikaへご相談を

データ入力上での問題

パソコンでデータ入力を行っている写真

皆様は普段データ入力時にこのようなことを思ったことはないでしょうか?

「入力欄が多すぎて、どれを入力すれば良いかわからない...」

「入力手順があるが、順番が分からなくなる...」

「入力内容を下書き保存できるようにしたい」

こういった悩みを解決することが出来るのが、このウィザード機能となっています。

ウィザード機能とは?どのような時に使える?

ウィザード機能を使用すると、データ入力の際に必要な項目だけを表示することが出来ます。

Zoho CRMをカスタマイズすればするほど、カスタム項目は増えていきます。

膨大な入力欄を前に担当者は必要な項目を見つける必要があり、余計な業務が発生します。

そこで、必要な項目だけを表示することで、視覚的に認識しやすく、ヒューマンエラーを回避します。

ZOHO CRMのウィザード機能を使った入力画面

実際の使い方、設定例

ウィザードの新規作成

では実際に設定を作成していきましょう。

設定画面より、「ウィザード」を選択し、新しく作成しましょう。

ZOHO CRMウィザードの設定画面

まずは入力が必要な項目を選定していきます。

ZOHO CRMウィザードの項目設定画面

①入力項目:入力する項目や表示する文字を設定出来ます。

②ボタン項目:ボタンを設定することが出来ます。他の入力項目と紐づける事で次の入力項目へ進むことや、メール送付等のアクションと紐づける事も出来ます。

例えばですが、扱う商材によって入力内容が異なる、なんて場面もあると思います。

その時は下記のように複数ボタンを作成し、分岐して設定します。

最初にお客様の項目だけを入力して、商品を選択します。

選択した商品に関する情報を入力。

その他必要項目を入力

入力内容の確認

ZOHO CRMウィザードの設定後の全体像

そして実際の入力画面はこのような流れとなります。

構築例の入力画面

【お客様情報入力】

ZOHO CRMのウィザード機能を使ったお客様情報入力画面

【商品A】

ZOHO CRMのウィザード機能を使った商品A入力画面

【商品B】

ZOHO CRMのウィザード機能を使った商品Bの入力画面

【その他詳細情報入力】

ZOHO CRMのウィザード機能を使ったその他詳細情報の入力画面

【入力確認画面】

ZOHO CRMのウィザード機能を使った最終確認画面

また、すべての画面から下書きを保存することができ、途中からデータの入力を再開することも可能です。

ZOHO CRMのウィザード機能を使った下書きの保存画面

豊富な機能を最大限活用するならご相談を!

Zoho CRMは他にも作業を自動化するための機能がたくさんあります。ただ、多機能に渡るが故に学習コストは膨大にかかってしまいます。

そこで一度コンサルティングパートナーにご相談いただくのが一番です。弊社はZoho CRMの機能についても実績豊富に対応しております。

CRMサポートセンターのZohoCRMの導入支援内容を是非御覧ください。

せっかく導入したツールの効果を最大化するために、貴社のご支援ができれば嬉しいです。

まずは無料相談からお気軽にご連絡ください。

本記事の監修

株式会社etika代表取締役 宮村佳祐

株式会社etika 代表取締役

宮村佳祐

https://www.crmsupportcenter.com/company-profile

サービス紹介資料ダウンロード

導入をご検討の方、詳しくは一度無料相談にてお気軽にご相談ください。
サービス内容についての資料もご用意しております。

DOWNLOAD
This is some text inside of a div block.
This is some text inside of a div block.